私的FWキャラランク
両刀キャラを正当に評価する為、チェイン軸、ノマシュ軸ごちゃ混ぜ
ガチ同士の対戦を想定、私的ランクの為個人差アリ、B以下は多いので割愛
同ランク帯でも左から順に高評価
SS 太陽 テンマーズ天馬 フィディオ
S 木瀧 カノン 大人不動 大人ヒロト 大人豪炎寺
A マーク ラベン 神童 稲葉 大人染岡 ザナーク
以下解説
太陽
イナスト2013私的最強FW
・ガチ対戦で最終ラインに置かれやすい高火力版ジャングル組を全員突破できる(他にも中盤に置かれやすいミキシキャラを一掃できる)
・エアーバレットを装備した大人風丸も相殺に持ち込めるので、サークルを相殺した後に改めて先出しすれば実質突破可能(ミキシキャラならではの戦法なので、木瀧にはない強みである)
・ガードAだが、高火力版クレイジーサンライトを最前線でいつでも開くことができる(中盤のフェイやラベンからボールを奪える)
・ザナーク以外のチェイン始動をほぼ全て蹴り返すことができる
など、ガチ対戦環境での刺さりが尋常じゃなく良い
ミキシが切れたら大幅弱体化する(継戦能力が低い)、補正差+-0環境が一番実力を発揮できるなどの特性から、前半限定の起用を強く薦める
テンマーズ天馬
高火力版のペガサスブレイク、王の剣を打てるが、ガチ対戦環境ではあまり刺さりが良くない
というのも、ガチ対戦環境での最終ラインは大体が大人風丸、大人佐久間、トーブの3人で、全員がテンマーズ天馬と相打ちをとってくる(太陽、木瀧対策で大人風丸がエアーバレットを装備している場合もあるが)
汎用性と環境への刺さりを考慮して前半限定の太陽より評価を1つ落としたが、それでも数値最強キャラなので評価は高い
テクニックアクションを活かしアームドゴッドウィンドやラグビーノマシュを狙ったり、中盤でペガサスブレイクや王の剣を開いたり、古代トーブやバレット風丸に狙って当たりにいったりと、太陽や木瀧と2TOPを組ませることで真価を発揮するキャラである
また、ボディ補正差2をとれた時の制圧能力は圧巻の一言
フィディオ
最強の両刀FW
オーディンソードは1チェインでも強GKから得点が可能であり、ボディSのオリンポスハーモニーはバレット大人風丸、古代トーブを突破できる
また、フィディオがFWにいるだけで相手はチェインを切れないので、配置するだけでトーブのミキシというサブウェポンを実質腐らせることができる
相手がバレット風丸のチームの場合、ノマシュもチェインも警戒させることができるので、プレーの選択に幅を生ませることができる
しかし、カノンと違って適当な始動技では止められてしまうこと、ブロック技がない為ゲージの調整が難しいなどの欠点が存在することから、チェイン特化ならカノンの方が上である
木瀧
ボディSでマシンガンビートを打てるのが最大の長所
彼のマシンガンビートも高火力版ジャングルを突破することができる
太陽に勝っている点はテクニックアクションとゲージ速度と継戦能力とスピード
しかし、TPの低さからフル出場させるのであればフレーバーを与える前提でないと継戦能力で勝ると明確に言い辛いか
ゲージ速度に関しても、トランスゲージが枯渇するまでの太陽は実質ゲージ速度無限なので、明確に勝っているとは言い辛い
テクニックアクションとスピードは太陽にはない強みなので、ラグビーノマシュが上手い人が使えば太陽以上の脅威になるか
カノン
強GKを必ず1チェインでぶっ〇すマン
強ドリブル技がないのでノマシュを狙うには不向きだが、それを補って余りあるチェイン性能がある
使用する際はこまめに調整をすること、相手DFのゲージが溜まっていない時間をしっかり把握しておくこと
最初から複数チェインを狙うなら他のキャラでやった方が多分強い
大人不動
高火力版キラーフィールズで大人佐久間のガードA高火力版ジャングルを突破しつつ、トーブのミキシを縛れる強ドリブラー
他にも競り合いに強い、キラースライドによる足止めが可能、キックSデスドロップ1チェインによる立向居突破が可能、など様々な長所がある
キラーフィールズを使う場合は鬼道も一緒に使わなければならないが、鬼道のキラーフィールズは低火力版であることに注意
大人ヒロト
千宮路の場合は1チェイン、信助や円堂が相手でも複数チェインで点取るマン
競り合いに強い、テクニックアクションが突進、大人佐久間を突破できる、などからノマシュ適性も◎
流星ブレードによる蹴り返しもできるので、豪炎寺に比べてチェイン耐性がある
その分ちょっとだけヒロトの方が評価が上
大人豪炎寺
理由はほぼ同上
マーク
ジ・イカロスで高火力ジャングル組、バレット大人風丸、古代トーブを全員突破できる強ドリブラー
弱点はゲージ速度とテクニックアクションと足止め用のブロック技がないこと
黄名子や太陽辺りに止められてしまうのも痛い
ラベン
高火力版オールデリートでバレット大人風丸、古代トーブを突破できる強ドリブラー
高火力版ジャングルは抜けないが、ゲージ速度が速め、競り合いに強め、ブロック技がある、テクニックアクションが突進など、器用な立ち回りを展開できる
オールデリートの巻き込み範囲が狭い点には注意
神童
相手GKとDFの並び次第で戦術を変えられるキャラ
山GKの場合はミキシして複数チェイン、火GKの場合はアームドオリンポスハーモニーでノマシュを狙っていく
キックかボディがSならSランクに入っていたのだが……
稲葉
山GKを1チェインで、千宮路を複数チェインで破るチェインフィニッシャー
化身ドリブル技の旋風の刃は巻き込み範囲こそ広いが、ガチ環境のDFを一人も抜くことができず、黄名子やジャパン綱海にも止められてしまうので刺さりが悪い
環境にあっていないとはいえ、競り合いに強い点、旋風陣を持っている点、テクニックアクションが突進な点が高評価に繋がった
大人染岡
山GKを1チェインで、千宮路を複数チェインで破るチェインフィニッシャー(2回目)
昇り竜も同じくガチ環境のDFを一人も抜くことができず、旋風の刃に比べて巻き込み範囲も狭い
稲葉よりもゲージ速度は速いが、総合的に考えたら稲葉に軍配が上がるか
ザナーク
器用な立ち回りができるキャラ
チェイン軸と当たった時は曹操ミキシで圧力をかけられ、千宮路と当たった時はクララJミキシで圧力をかけられ、最終ラインに大人佐久間がいた場合はバンジースラストで圧力をかけることができる
もっと上のランクにしても良かったが、ジャングルに弱い点、サイドMFとして使った方が明らかに強い点からこの評価に落ち着いた